電子タバコと加熱式タバコの違い

電子タバコ

電子タバコ



アイコス、グロー、プルームテックなどは加熱式タバコに区分されます。多岐にわたるので加熱式タバコ、電子タバコ禁煙パイポも含め電子タバコと言われています。しかし、全く違うものなのです。その違いを、簡単にまとめてみました。

加熱式タバコはタバコ葉を加熱して吸うもの

アイコス、グロー、プルームテックはこちらに分類されます。タバコなので当然、税金がかかります。コスト面では紙巻タバコとおなじですね。タバコを売るために、色んなキャンペーンで本体を安くしたりレンタルまでやるようになっています。高いですからね、タバコは。

電子タバコはタバコではない

電子タバコはタバコ葉ではなく、リキッドという液体を電気加熱してその蒸気を吸うものです。タバコ葉は全く使っていないので「タバコ製品」には該当しません。日本ではニコチンは薬機法で他人に譲渡、または販売することは出来ません。海外から個人輸入するしかないのです。海外では、普通にニコチン入のリキットが売ってますので、電子タバコを使いタバコのようにニコチンを摂取できます。この辺が混乱するとこですね。日本においては電子タバコは税金もかからないので「タバコ」では無いです。

電子タバコを正しく認知しよう

日本では電子タバコ、加熱タバコ、禁煙パイポまでも、一括にされ電子タバコと認知されちゃっています。最近になってチラホラ正しい情報が出回ってきましたが、まだ, 電子タバコってなに?と理解していない、また明らかに実際に吸ったことのない人が記事を書いてるのをよく見かけます。禁煙パイポを上位にしたランキングや大昔の電子タバコなどを高価な値段で買わせようと、広告を貼っているページが大部分を占めています。せめて自腹で買って使ってから記事にしてほしいですね。それから正確な情報を発信してほしいものです

禁煙まではいかないが、減煙にはなる

私は3年ほど前から、脱紙巻タバコに挑戦していましたが、今では手軽な紙巻きタバコで減煙しています。ニコチン依存もありますが、電子タバコランニングコストの面で続けられなくなりました。色んな電子タバコを試して使用していた頃は、ニコチン入りのリキッドを自作するまでになり、沼にハマっていました。たまに、紙巻たばこを吸ってみますと、非常にまずかったです。電子タバコ(VAPE)を吸っていた頃は、紙巻たばこは買っていませんでした。確かに「減煙」には成功していました。

今では、アイコスやグローなどで色んなキャンペーンをしていますので、お試しなどを利用して選ぶと良いと思います。電子タバコはこんな感じのキャンペーンがないのが残念ですが、正しい情報を広めてくれている動画や、ネットショップもありますので、まずは正しい情報を探して見るのがよいと思います。一番のおすすめは、禁煙することなんですけど。


TOP