Paypayをネット通販で使う方法

Paypay

Paypay
  1. リアル店舗じゃなければ使えないのかな?
  2. マイナポイントをもらうために2万円チャージはキツイな
  3. 今までPaypayを使ったことがないが、顔認証や口座登録が必要なのか?
  4. 具体的にどうやるのか?

という疑問に答えたいと思います。

リアル店舗じゃなければ使えないのか?

  • 結論から言いますと、ネットでの支払いでも使えます。
  • PaypayはYahoo系列なのでYahooショッピングでお得に使えます。クーポンなども利用できますので割引額が地味にうれしいです。

マイナポイントをもらうために2万円は少しきついな

  • 私もそうだと思っていまして、コンビニやPaypayに対応しているお店で、2万円使うのは少し不便かなと考えていまして、何とか無理をせずに、普段の生活の中で使えないかとチャージはしていませんでした。
  • 例えば、本などをよく買う人はブックオフなどでも、Paypayが使えたりします。
  • 今後を考えますと、チャージしても良いことではあるのですが、色々と調べなきゃですね。

今までPaypayを使ったことがないが、顔認証や口座登録が必要なのか?

  • 顔認証(指紋認証・パスコードロック)は、PayPayアプリアイコンをタップしただけで使えてしまわないように、端末に設定してあるロック解除を兼用で、セキュリティをかけます。そうすることにより、誤って、誰かにスマホを操作され、 PayPayアプリを勝手に使われないようにできるのです。口座登録(本人確認) することにより、PayPayマネーというものが扱えるようになり、それは、PayPayマネーを、銀行口座 ⇄ PayPay残高 することができるようになります。

ネットサービスで支払いをする方法

  • ネットショッピング、電子書籍、ゲーム、タクシー配車 などネット上で決済を行うサービスでもPayPayで支払いができます。
  • ネットサービスの支払いで使用できるのはPayPay残高のみとなります。
  • ネットサービスでの支払い完了時にも「PayPay」の音が再生されます。

スマートフォンで支払いをする

ネットサービスでPayPay支払いを選択後、PayPayアプリが起動し支払いを完了させます。Yahoo!ショッピングヤフオクほか、一部サービスではPayPayアプリを起動する事なく支払いが完了します。

スマートフォンで各ネットサービス(WEBサイト、アプリ)を利用する場合の支払い手順です

  1. ネットサービスの支払いで[PayPay]を選択し支払いの手順を進めます。
  2. PayPayアプリが起動 > 支払い画面で[支払う]を選択します。
  3. 支払いが完了し、しばらくすると自動でご利用のサービスへ戻ります。

スマートフォンのブラウザで支払う

スマートフォンのブラウザからPayPayにログインして支払いをします。スマートフォンのシークレットブラウザ、プライベートモードでのご利用はできません。

  1. ネットサービスの支払いで[PayPay]を選択し支払いの手順を進めます。
  2. PayPayの画面に切り替わるので、PayPayに登録している携帯電話番号、パスワードを入力してログインします。
  3. SMSで送信された4桁の認証コードを入力。
  4. 残高を確認し[支払う]を選択します。
  5. 支払いが完了しました。ご利用のサービスへ戻るまでお待ちください。      (このままページを閉じると購入が失敗する可能性があります)

 パソコンで支払いをする

パソコンで各ネットサービスを利用する場合の支払い手順です。

  1. ネットサービスの支払いで[PayPay]を選択し支払いの手順を進めます。
  2. PayPayで支払うためのQRコードが表示されます。
  3. PayPayアプリを起動し[スキャン]を選択。
  4. パソコン画面のQRコードを読み取る。
  5. 支払い画面で[支払う]を選択します。
  6. 支払いが完了し、しばらくすると自動でご利用のサービスへ戻ります。

パソコンのブラウザで支払う 

パソコンからPayPayにログインして支払いをします。Yahoo!ショッピングヤフオクほか、一部サービスではPayPayの画面には切り替わらずに各サービスサイト内で支払いが完了します。パソコンのシークレットブラウザ、プライベートモードでのご利用はできません。

  1. ネットサービスの支払いで[PayPay]を選択し支払いの手順を進めます。
  2. PayPayの画面に切り替わるので、PayPayに登録している携帯電話番号、     パスワードを入力してログインします。
  3. SMSで送信された4桁の認証コードを入力。
  4. 残高を確認し[支払う]を選択します。
  5. 支払いが完了しましたご利用のサービスへ戻るまでお待ちください。

支払い受付画面が表示された場合

一部のストアにて「支払いを受付」の画面が表示されることがあります。商品発送等、ストア側の準備が整い次第(数日かかる場合があります)、通常の支払い完了画面に切り替わります。

  1. 各支払い手順に沿って操作を進めたあと[支払う]を選択します。
  2. その場で支払いは完了せず「支払い受付」の状態となります。
  3. ストア側の準備が整い次第、支払い完了となります。 

Paypayをネット通販で使う方法まとめ

以上となります。私はネットでの買い物の方が多く、これで心置きなくチャージしました。Yahoo限定に近いのが仕方がないのですが、どこのネット通販でも大きくは値段も変わりないかなと思います。色々と買ってしまうのも注意しなきゃです。

emiya001.hatenablog.com

emiya001.hatenablog.com

TOP