VAPEの節約方法

VAPE

VAPE

VAPEの消耗品は何か

タバコの税金もうなぎのぼりで上がっている今日このごろ、いかに安く済ませるか、また、禁煙するか違う道がないかと探していますが、良い答えがなかなか思いつかず、どうしたものかと考え込んでいます。目指すはノーニコチンです。

VAPE消耗品

  • コイル(アドマイザー)

最近のVAPEはPOD型と言われる、コイルは使い捨てなものが多いです。私も3,4種類持ってましたが、通常のMOD型と味を比べてみると、同等かそれ以上になっています。確かに使い捨てなのは、楽チンで面倒なことはしないで済みますが、地味にお金がかかります。コイルの個体差もあり、ハズレを引くと1,2回使っただけなのに、味がおかしくなったりします。

  • リキッド

リキッドは多すぎてとても迷いますね。だいたいですが60mlで2000~3000円と意外とお高いのです。10mlで1000円なんていうのもありますし。普通に紙タバコを2箱買ったほうが早いし簡単だと思うときもあります。安くて美味しいリキッドはマレーシア産が多いですね。60mlで2000円切ってるのもあります。知る人ぞ知るって感じになってますので、情報のアンテナは立てておいた方がよいです。安くて美味しいリキッドを見つけたら、そのメーカーを覚えておくと良いです。

自作して安上がりに

まずは、アドマイザーと呼ばれるコイルとコットンの交換です。MOD型と言われているものは、コイルとコットンが入っている所を分離することができ、さらにその内部にある、コイルとコットンを自分で交換することが出来ます。POD型のような使い捨てにはならず、安いコイル(自分で作れる)とコットンだけ用意すれば、いつでも綺麗な状態で使うことが出来ます。

また、リキッドも自作できます。自分好みのリキッドが作れ、経済的にもやさしくなります。PV(プロピレングリコール)VG(ベジタブルグリセリン)というベースになる液体は量も多く、安値で買うことができます。あとはフレーバーと呼ばれる、香料を買います。Amazon楽天でも売っていますので手に入れやすいと思います。私が利用していたサイトはこちらです。

www.hiliqjp.com

www.tm-flavor.com

cocokarajp.com

「HiLiQ」さんだけでもよろしいですね。中華系のお店ですが、発送も送料も一番安いと思います。年に何回か送料無料キャンペーンがありその時にまとめ買いする人も沢山います。

自作するのに必要なもの

  • コイルマスターDIYキットがおすすめです。私も買いましてVAPE以外でも使っています。これがあればビルドと呼ばれている、コイルとコットンが簡単に作れます。キットは一度そろえてしまえば、ずっと使えますね。

[rakuten:vapeshop-hookahs:10003444:detail]

  • リキッドではPG、VG液、香料と混ぜる時に使うビーカー、注射器のシリンジ、保存容器など100均でも売っているものもあります。こちらも一度そろえてしまえば良いです。

まずはVAPEオンリーに

  • 目標はニコチンからの脱出です。まずはアイコスやグローとVAPEの二刀流からはじめて、ニコリキだけにし、ニコチンなしのリキッドの順に進めるのが良いと思います。紙巻タバコが一番まずいことに気がつくはずです。ヤニも出ますし体にもよろしくないですから。私は今、グローハイパーがメインですが経済的にも厳しいので、またVAPEに戻ろうかと考えています。
TOP