情報は1冊のノートにまとめなさい

ノート

ノート

ノートを最後まで使い切ることって殆ど無いですよね。この本では、100円のノートがあれば、簡単に情報の整理ができる方法が書かれています。ノートでもいいのですが、今はスマホが万能なものになっていますので、私がやっている情報が簡単に効率よくまとまる方法をご紹介します。

メモならGoogleキープを使いましょう

Googleキープが、100円のノートの代わりになります。Googleキープはのアプリの一つで、無料で使えるアプリです。パソコンでもスマホからでも同期しますので、最新のメモやタスクが見れます。気楽で単純でアレンジの余地もあり、確かな効果も体感しています。

メモを継続できることを重視している

本書では、継続できることを最重視しています。Googleキープでは自動的に時系列にもなりますしカメラを使えば、貼る作業がなくなります。本書ととても相性が良いですね。タグも簡単につけれますし、マイクをつかえば言葉もテキスト化してくれます。時系列を守りなんでもここに書く、貼るをして情報を一元化するにもってこいの最強アプリです。意識して毎日を過ごしていますと、結構な事柄が見つかるので、それをスマホで気楽に拾います。本書での時間管理術も自作でスケジュールノートを作らなくても、Googleカレンダーを使えばノートはいりません。行動記録から過去のデーターも簡単に記録できます。年中行事もカレンダーにあらかじめ書いておけば、スマホで簡単に確認できます。

断片メモの保存法

今の世の中は、色んなパスワードが散乱していて、パスワードの再設定を何度したことか、なにか良い方法がないものかと思っていましたが、いろいろ試してみて今現在してることは、Googleキープとアナログの紙に印刷しています。パスワードの確認方法は別記事にありますので、読んでみてください。ちょっとした事でも、必ず「タグ」をつけます。後からすぐにそのタグで情報にありつけます。読書ノートなんかも、全て一元化します。どこにあるのか、どこに書いたなどがGoogleキープを使ってタグで探すと速攻で出てきます。

メモを宝に変える「アイディア術」

材料にこだわらず、ハードルはずっと下げます、ゴミの中にはお宝があります。発酵を経てこそのアイディアと書かれていますので、何でもかんでも、>Googleキープにブチ込みましょう。

TOP