Android裏ワザ設定

Androidの便利な設定

簡単にできる設定です10分ぐらいです。色んな設定のしかたがありますが、今回ご紹介する方法が一番わかりやすく体感もかなりありましたので、ご紹介したいと思います。CPUとRAM(メモリー)への負担軽減、通信も改善します。

描画処理の設定

  • 設定から端末情報、ソフトウェア情報へ入る
  • ビルド番号を7回タップする。画面ロックの解除モードとなる。
  • 設定に戻ると、開発者向けオプションの項目がでる。
  • その項目の中のウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケール、Animator再生時間スケールを全部OFFにする。
  • 開発者向けオプションに、戻りさらに下へスクロールしてオーバーレイを無効化をONにする。>これだけでもかなり軽くなる。

アプリの強制終了

  • 設定からアプリ管理に入り使っていないアプリを強制終了する。

プロセスの上限数変更

  • バックグラウンドで動くアプリを制限。
  • 開発者向けオプションから下の方にある、バックグラウンドプロセスの上限をタップ
  • 標準の上限を上限4にする。
  • 設定が終わったら、開発者向けオプションをOFFにしていじらないようにする。

スペックが高いスマホだとあまり体感はないが、3年前のHawaii P10ではかなりサクサクになった。OppO Reno3 A ではHawaii P10ほどの体感は感じなかった。スペックの性能が低いスマホで、かなりの体感が得られると思われます。ヘビーな使い方をしている人は、ぜひ設定してみてください。

TOP