スマートフォンのキャリア・機種変更

OPPO reno3A

OPPO reno3A

楽天モバイルからUQ に乗り換えました

HawaiiP10 でキャリアだけ変更する予定だったが、UQ だとデーターは使用できるが、通話ができずUQ 対応機種の OPPO Reno3Aに変更しました。後日、Hawaii P10 をゲオで3600円で売った。相場どおりなので、ゲオは悪くはなさげ。OPPO の方が一回り大きく、片手での操作はきついがスペックが良いので色々いじくってみたい。スマホ本体が元気でも、OSなどのバージョンアップで使えなくなるのは仕方がないことか。

なぜ旧楽天からUQモバイルに変更したか

ことの始まり、楽天カードで決済していたのを忘れていて、カードを解約してしまった。アプリで未納となっていたので何かおかしいと気が付く。払い込みのメールが届いていたが、メールのチェックをしてなかった。カスタマーサービスで状況を聞きたかったが繋がらず、直通電話番号以外では永遠とガイダンスが流れるだけだった。

店舗で聞てみたが、解約関係はカスタマーでと言われた。電話番号でマイページに入ることを知る。あせって解約手続きをしてしまい、予約番号が発行できない状態となった。割り切って、電話番号もキャリアも変更することにした。

近所にテルルという代行ショップに相談してみた。代行ショップであるが、予約とかもないので快適に相談できる。どこの大手キャリアも予約しないと相談もできない。テルルに感謝。

結局選んだのは、UQモバイル

決め手は1か月で60分の通話がしっくりときた。もう一つは、ギガの繰り越しができること。ほとんどWiFi環境なのでギガが一番少ないプラン。今回は色々と勉強になり、スマホも新しくなったので、色々と大きなきっかけになりました。

TOP