iTunesで音楽CDを作る方法

iTunes

iTunes

iPhoneの方は、音楽ファイルをiTunesでまとめて管理しているかと思います。CDから取り込んだりiTunes Storeから購入したりしていると自分用のプレイリストを作って楽しみたいなと、思うときがあります。今回はプレイリストから自分だけのオリジナルなCDを作る方法をお話したいと思います。

iTunesを最新版にアップデートする

古いバージョンを使っていると、正しく読み込めなかったり、書き込めないこともありますので、公式ページより最新のバージョンのものをインストールしておきましょう。

www.apple.com

CDからiTunesに音楽を取り込む

音楽を取り込む方法は下記の記事をご覧ください

emiya001.hatenablog.com

iTunesでプレイリストを作ろう

  • 雰囲気やテーマに合った曲を選択してプレイリストを作成しましょう
  • PCのiTunesアプリケーションで、「ファイル」メニュー>「新規」>「プレイリスト」と選択します
  • 左側のサイドバーの「ミュージックプレイリスト」の下に新しいプレイリストが表示されます。
  • プレイリストの名前を入力します。
  • 新しいプレイリストの作成と曲の追加を同時に行うには、ライブラリ内の曲を1つまたは複数選択し、右クリックしてから、 「プレイリストに追加」>「新規プレイリスト」と選択します。

PCのiTunesでCDを作成する

  • パソコンのiTunesで左上にあるメニューから「ミュージック」をを選択します

  • ディスクを作成したいプレイリストを選択して右クリック
  • 「プレイリストからディスクを作成」をクリック
  • ディスク作成設定画面がでるので、「推奨速度」「曲の間隔」「音量の自動調整」「CDーtextを含める」にチェックを入れる

  • ディスクを作成をクリック
  • 数分後、終了のお知らせと画面に作成した曲の一覧が表示されます。
  • きちんと作成されているか、聴いてみます。

今回は音楽専用CD(売っているのと同じ)の作成の仕方について書きましたが、MP3などのデーターとしてDVDなどに書き込むことも出来ます。ちょっと重いのが難点ですがiTunesだけでほぼ何でも作れますね。Appleな方にはお馴染みのソフトでもあります。

Windowsのメディアプレイヤーでのやり方はこちらです。 

emiya001.hatenablog.com

 

TOP