久しぶりにiTunesを使ってみたらエラーがでた

f:id:emiya001:20210228161807j:plain

持っているCDを整理しようと思い、パソコンに取り込もうと、iTunesを立ち上げたところ、相変わらずApple IDを入れろと、しつこく聞いてきます。Appleのサイトにはログインできるのに、iTunesにサインインできないのです。またかーと思いながらエラーログが出ていたので調べてみることに。

iTunes -45054 エラー

このエラーが出て途方に暮れてるあなたに解決方法をこっそり載せておきます。

  1. iTunes を終了する
  2. Windowsキーを押す
  3. 検索フィールドに「%ProgramData%」と入力して、エンターを押します
  4. 非表示のファイルを表示します、「表示」をクリック「隠しファイル」を選択
  5. Apple Computer」フォルダを開き「iTunes」フォルダを開きます
  6. 「adi」フォルダと「scInfo」フォルダを削除します
  7. コンピュータを再起動します
  8. iTunes を開いてサインインを試してみます

これで何とか使えるようになりました。私のスマホAndroidなので、iTunes を使う頻度はかなり少ないですが、iPhone を使うことになるかもですし、正常にソフトが動くようにはしておいきたいです。

今のWindows10では、有線でスマホを使うこともできるので、iTunes からの同期は多少のストレスになるかなと。電源ケーブルのUSBをパソコンにさすだけですし。CDをパソコンに取り込むときにしか、使ってなかったです。Mac 系の人には重要なソフトですね

iTunes に追いついたWindowsメディアプレイヤー

最新のWindows10では、Windowsメディアプレイヤーがかなり使いやすく万能になっています。これにはちょっと驚きです。CDからの取り込みもできますし、そのまま焼くこともできちゃいます。全部Windowsに標準しているソフトで完結できます。さすがに、ブルーレイにはまだ対応していないようで、空のブルーレイを入れても反応しません。

ブルーレイはTVとつながっている、レコーダーには追いついてない見たいです。私のパソコンにのっかっているディスクが古いのかもしれません。ブルーレイ使うなら、USBをさす方が良きですねえ。Windowsメディアプレイの使い方など別記事で書こうと思いますので参考になればと。

 

 

emiya001.hatenablog.com

TOP