鬼滅の刃は知らんかったがLiSAは10年前から知っていた件

LiSA

LiSA

LiSAとの出会いは10年ぐらい前のアニメ、エンジェルビーツAngel Beats!)でした。Key 作品というのもあり、面白そうだったので見始めていたと思います。

この作品の中にある、音楽バンドGirls DeadMonster(通称ガルデモ)の2代目ボーカルのゆい役で歌っているのを聞いてこれは!と思いベストCDを何回も聞いていました。

その後も数多くのアニメ作品の主題歌を担当します。この頃からアニソンの歌姫的な存在でした。水樹奈々とはまた別のロック系な曲が多かったです。LiSAのバラード曲は感情を揺さぶるものが多く、定期的に聴き込んでいましたね。

特におすすめなのは、ソードアートオンライン(SAO)マザーズロザリオ編の「シルシ」という曲でユウキとアスナの物語。アニメに合った最高の曲です。

SAOあってのLiSAからLiSAでのSAOな関係性です。もう一つの人気アニメ、Fateシリーズの「Fate zero」においてもLiSAの歌は輝いていましたね。もちろん、アニメも大人気なのです。

前からLiSAのことを知っている人はSAOのイメージが強いと思います。SAOの映画の主題歌も歌ってます。

そして、満を持しての「紅蓮華」ですね。YouTubeで何回かチラホラ出てましたが、良い意味で曲は聞いてませんでした。これはちょっとヤバい匂いがするなあと。この頃に初めて、鬼滅の刃を知りまして、どハマりしてしまいました。もうジャンプから、良い漫画は出ないだろうと思っていたので、え!っと驚きました。

これは、混ぜたら危険的な相性で過去最高になるのではと。紅蓮華の勢いを保ちながら、映画「無限列車」で一気に爆発した感じですね。もちろん、しっかり映画はみました。

ここまでの社会現象になるのが不思議だなと感じています。

SAOのインパクトが強かったせいもあります。鬼滅の刃も2期がきまり、またLiSAで行くのか興味深い所です。楽しみですね。

LiSA・プロフィール

アーティスト名:LiSA(リサ)

本名:織部 里沙(おりべ りさ)

出身地:岐阜県関市出身

誕生日:1987年6月24日

デビュー:2011年ソロデビュー

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

TOP