デスクトップにPCやコントロールパネルアイコンを表示

アイコン

アイコン

Windows 10 PC のデスクトップに「PC(旧マイコンピュータ)」と「コントロールパネル」のアイコンは表示させておくと何かと役に立ちます。

アイコンの出し方

特にコントロールパネルは設定をする上でよくアクセスします。PC・ゴミ箱・コントロールパネルだけは必ずデスクトップにだしておくのがおすすめ。Windows 10 の場合、これらの特殊なアイコンは潜ってしまいデスクトップに出すことができません。

デスクトップ アイコンは非表示になることがあります。これらを表示するには、デスクトップの何も無いところを右クリックして [表示] を選び、[デスクトップ アイコンの表示] をオンにします。

PC、ごみ箱 などのアイコンをデスクトップに追加するには、次の手順を実行します。

  1. スタート ボタンを選択し、設定 個人用設定 テーマ の順に選択します。
  2. テーマ関連設定 の デスクトップ アイコンの設定を選択します。
  3. デスクトップに表示するアイコンを選択して 適用、OK の順に選択します

タブレット モードでは、デスクトップアイコンが正しく表示されないことがあります。エクスプローラーでプログラム名を検索してそのプログラムを見つけることができます。タブレット モードを無効にするには、タスク バーの [アクション センター] (日付と時刻の隣) を選択し、[タブレット モード] を選択して無効にします。

TOP