Windowsログイン時のパスワード省略方法

パスワード

パスワード

Windows 10はwindows 8.1同様にMicrosoftアカウントでPCにサインインしたほうが便利なんですが、Microsoftアカウントを登録してWindows10へサインインすると、必ずログイン時にパスワードを求められて大変めんどくさいです。今回はwindows10のPC起動時に自動でサインインできるようにする設定方法」を紹介します。

  1. PIN の解除を行う
  2. スタートボタンの右にある検索バーに「netplwiz」と入力すると検索の上部にでてくる netplwiz を選択します。「netplwiz」とは「ネット(ワーク) パスワードロック(ピーエル) ウィザード」 というらしいです。
  3. ユーザーアカウントの窓が出てきます。
  4. 出てきた上部の「ユーザーがこのコンピュータをつかうには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。通常、家庭のPCなら「Administrators」(管理者)だと思います。
  5. 自動サインインのウインドが出てきますので、ログインのときに入れていたパスワードを入力します。

これでシャットダウン時のパスワード要求が解除されましたので、次回からシャットダウンをしてから電源をいれてもパスワードは求められないはずです。

PIN は Windows 10 の初期セットアップで必ず作成させられる省略パスワードです。

PIN の解除方法は別記事で紹介しています。

これでさっくりとWindowsが立ち上がります。とても快適になりますが、自分のパソコンだけで設定するのを、おすすめします。

TOP